コピーライターが住まいや地域をレポート

MENU

毎日の健康維持も 暮らしのすぐそばに
長浜ヘルシーライフ探検

2017年5月19日

桜の季節を過ぎて、
街はみずみずしさに包まれる新緑の季節へ。
こんなときは、気分もウキウキ
外へ出かけたくなるところだけど……
どーも、このところ体調がイマイチ。
打合せ先の担当者からも、
「顔色悪いですよー。診てもらった方がいいのでは?」とのアドバイス。
そこで、社内で口コミ人気らしい
大手門の病院「森田クリニック」さんを紹介してもらう。

打合せ先の会社の住所は長浜だけど、
大手門は思っていた以上に近くて徒歩圏内。
とはいえ、体調不良のため足元がふらつきながらクリニックに到着。

内科・循環器科 森田クリニック

待合室では、患者さんと看護師さんとの和やかな会話もあり、
自然と心が癒やされてくる。
病院は苦手なほうなんだけど、
ここのクリニック、待合室からどこか落ち着く感じだ。

診察室に呼ばれてびっくりしたのが、
森田クリニックの院長先生の物腰のやわらかさだ。
もちろん、女医さんということもあるのかもしれないが
「なんでも相談できる」と口コミ人気なのがよくわかる
とてもフレンドリーな先生だ。

内科・循環器科 森田クリニック

先生は、心臓専門の内科らしく
狭心症や心不全などの予防に力を入れているそう。
血圧やコレステロール、気になる年頃だよなー。
他にも風邪や腹痛などの日常のさまざまな症状を診断。
必要な場合には、専門医を紹介してくれる
この辺りの地域のかかりつけ医だ。
院長を含め看護師さんも全て女性というやわらかな雰囲気は、
弱っている身体に、やさしさが染みてくる~。

幸いなことに、症状は大したことではなかったものの
やはり、大切なのは毎日の健康管理だなぁーとしみじみ。
後日、友達にそんな話をしていたら、
「長浜あたりだったら、“あいれふ”を使わない手はないよね!」
と力強くオススメしてくれた。

福岡市健康づくりサポートセンター

「あいれふ」って確か、長浜をぶらり散歩している時に見かけた建物。
見かけたことは何度もあるけど、特に意識していなかったなぁ~。
ということで、早速次の休みにチェックへ出かけてみた。

福岡市健康づくりサポートセンター

建物の外周を彩る世界的アーティストの
キース・ヘリングや草間彌生のオブジェに
目を奪われてあまり建物自体をじっくり見てなかったけど
改めてみると10階建てとなかなか高い建物だ。

福岡市健康づくりサポートセンター

実は、この中には中央区の保健福祉センターや消費生活センターなどの
公共施設がある他に、コンサートホールや研修室などの
いろんな施設機能が備わっている。

なかでも、私たちが使える場所として注目なのが
健康づくりサポートセンターだ。
建物の2階~4階までを使った健康づくりサポートセンターを
一言で説明するなら「福岡市民の健康管理と健康維持を応援してくれる」
そんな施設だろうか!

福岡市健康づくりサポートセンター

まず、健康管理といえば、「よかドック」や「がん検診」。
実はここで、福岡市の国民健康保険を利用する人のための
特定健診や特定保健指導が受けられるのだ。
もちろん、市内のいろんな病院でも受けられる健診だけど
ここならではの特別なメニューがあるのも魅力。

福岡市健康づくりサポートセンター

そのひとつが、土曜日や日曜日、さらには第三水曜日の夜に
健診が行われていることだ。仕事だったり、子育てだったりで
なかなか平日の昼間に出かけるのは難しい!という人も多いはず。
さらに、子育てママ&パパに嬉しいのが1人500円で
健診時の託児をお願いできることだ。
私たち女性にとって必要な乳がん検診も、
女性の技師が担当してくれるらしいので、
気兼ねなく参加できそうだ。

福岡市健康づくりサポートセンター

次に、健康維持といえば、「運動」と「食事」が大切。
4階の「にこにこルーム」を中心に運動教室や健康料理教室などの
各種講座が開催されている。

福岡市健康づくりサポートセンター

運動教室は、有酸素運動の基本エアロバイクや
介護予防運動教室・キッズ体操教室・ベビーダンスなど
幅広いターゲット向けの教室があるのが流石!
しかも、な、な、なんと、この教室全てが年会費や入会費なしの
1回500円のワンコインで参加できるのだとか!

早速、夜の教室「美ボディメイク」に行ってみたんだけど、
参加者がかなり多くてびっくり!

福岡市健康づくりサポートセンター

他にも、「健康食について学びたい!」という方向けの料理教室に、
禁煙教室や糖尿病教室など、とにかく健康に関する講座があれこれ。
申し込むのは恥ずかしかったものの、「やせナイト塾」にもエントリー。

ちょっと試しに寄ってみただけなのに既にこの利用頻度。
もしも、ご近所に引越してきたら、ますますあれこれ通ってしまいそう! まぁ、健康になるんだから、いいことかな。

【check point 12】内科・循環器科 森田クリニック

内科・循環器科 森田クリニック

■ 内科・循環器科 森田クリニック

住所:福岡市中央区大手門1丁目4-21 萬屋館2F

内科・循環器科を専門に高い医療サービスを手がけるクリニック。高血圧や心筋梗塞・狭心症・不整脈・糖尿病といった症状を専門にしながら、身体全般の気になる症状に丁寧に応対。 各種検診の他、予防接種なども受付。

【check point 13】福岡市健康づくりサポートセンター

福岡市健康づくりサポートセンター

■ 福岡市健康づくりサポートセンター

住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号 あいれふ4階

病気の早期発見・治療のためにも定期的な健診はおすすめ。各種健診では、生活習慣の見直しなどもアドバイス中。健康づくりや生活習慣病の予防のための健康教室や運動教室も、手頃な価格で参加できるので気軽に参加を。

この物件を
レポートするのは

Yasuko Uemura

コピーライター・ディレクター

植村 康子

福岡に暮らして数十年。デザイン関係の会社で働く。食べることが何よりの趣味で、ワインと日本酒が大好物。 行きつけのビストロで仕事帰りの一杯が何よりの至福。飲んでも歩いて帰れる都心暮らしに愛着はあるが、 最近は、ちょっと落ち着いた暮らしにも憧れが出てきたところ。

TOP