コピーライターが住まいや地域をレポート

MENU

春はすぐそこ!
長浜近辺で緊急ダイエット計画。

2018年2月23日

今年の冬は、とにかく寒い日が続いているせいで
去年から頑張ってきたランニングも怠けがち。
せっかく少しだけ落とした体重も、雪だるま式に体型も元通り。
そんな話を友だちにしていたら……
『続けるコツは楽しめること!
スポーツクラブ通いは全然続かなかったけど、
ふらりとはじめた乗馬が自分にあっていたみたいで夢中で通っている。
つまり、自分にあった何かをみつけるのがコツだ!』
なんてアドバイスをもらった。
そんなわけで、長浜近辺で
「楽しく続けられそうな何か」を探してみることにした。

まず、向かってみたのが
港でよく飲みにいくカフェバーの2階にあって
興味のあったヨガスタジオ「i-yoga」。

i-yoga

代表をつとめるKimi先生は、もともと陸上のアスリート。
縁あってヨガと出会いi-yogaとしてスタートしたのは15年ぐらい前。
海を見渡せるこの場所に、スタジオを構えて約5年なのだとか。

i-yoga

ヨガというと“癒やし”なんてイメージもあるけれど、
i-yoga の場合は、心と体を鍛えることをモットーにしているそう。
確かにストレスやゆらぎの多い今の時代、
いろんなことに負けない心と体を手に入れたいものだ。

アシュタンガヨガというスタイルをベースにしたヨガのクラスはもちろん、
コアクラスでは、体幹を鍛えるレッスンも行われている。

i-yoga

ヨガクラスもコアクラスもレベル別のプログラムを用意してあるから、
初めての人はもちろん、ヨガインストラクターの方も多いんだそう。
あと、コアトレーニングなどのメニューも充実しているからか
男性の方が多く通っているのも特徴らしい。

i-yoga

ほどよい広さの教室内には、ヨガのグッズも充実。
まずは、スタイルから入りたい私に嬉しい
可愛いヨガウェアなども揃っている!

次に覗いてみたのは、「アクシス柔術アカデミー福岡」。
その昔、格闘技系のテレビ番組を見て
気になっていたグレイシー柔術(ブラジリアン柔術)、
それが福岡で、しかも長浜のすぐ近くで学べるのだとか!

アクシス柔術アカデミー福岡

しかし、やはり柔術といえば男性の世界というイメージ。
興味はあるけど、ちょっと二の足を踏んでいたところに、
同じ美容室に通っている美しい女性が
その教室で柔術を習っていることを聞きつけた!

アクシス柔術アカデミー福岡

というわけで、勇気を出して見学に!
出迎えてくれたのが代表の神田武先生だ。
東京で会社員をしているときに偶然、柔術に出会い
会社を辞めた後は、柔術のルーツを探るためブラジルへ。
本場で三ヶ月の修行をしてきたそうだ。

その後、日本に戻ってから福岡と東京を行き来しつつ
15年前に九州初の柔術教室をスタート。
今では、100人以上の生徒さんが通う教室になっている。

アクシス柔術アカデミー福岡

やはり男性が多い教室ではあるが、
見学にいった日にも女性の参加が一人。
その他に、日本滞在中の外国の方が通っていることも多いのだとか。
柔術着を身にまとった姿がカッコイイ!!

アクシス柔術アカデミー福岡

日本の柔道を基本に、アレンジされた柔術は
馴染みがある動きが多くて、
想像していたよりも、
「私にだってやれそう!」な感じだ。

休みの日には子どもたちもたくさん通っているそうだが、
確かに礼儀もきちんと学べそう。
ヨガも柔術も即ダイエットに効きそうだけど、
まぁまぁハードそうだから、ちゃんと続けられるかしら……
なんて、ちょっと不安を感じながら歩いていたら
この寒さの中で、とっても暖かな空気を放つ
南国風のお店を発見。

ハワイアンショップ ラエ

吸い込まれるようにお店に足を踏み入れてみた。
ムムム!この品揃えと思っていたら、
ハワイアン風な素敵な衣装をまとった女性が登場。
こちらのスタッフを務めるナオさんは、フラダンサーでもあるのだとか。

ハワイアンショップ ラエ

「ハワイアンショップ ラエ」は、
ハワイの雑貨や洋服、楽器などを扱う専門店なのだとか。
お店の入口を見ただけでは気づかないが、
入ってみるととっても広い空間になっていて
実は、奥にスタジオが備えられている。

ハワイアンショップ ラエ

ここのスタジオでは、ワークショップやライブなども
開催されているらしく
本場のハワイから先生を呼ぶこともあるのだとか。
また、フラダンスのグループが
定期的に練習なども行っているそうだ。
気軽にはじめるといえば、フラダンスもありだなぁ~。

ハワイアンショップ ラエ

ズラリと並んだレイの数の多さにも驚いたけど、
これでもかなり数を絞って置いてあるそうだ。
フラダンスでは、まず歌を決めて
その花にでてくる花にあわせてレイを選ぶのだとか。
こんなに、可愛い衣装にレイが着られるのなら
フラダンスも楽しそう~!

というわけで、あれこれ見学しすぎて何を選ぶべきか
逆に迷ってきたけど、確実に近づく春に向けて
はじめるなら今!!!さぁ、何かをはじめるぞー!

【check point30】i-yoga

i-yoga

■ i-yoga

住所:福岡市中央区港2丁目3-16 2F
WEB:https://www.i-yoga.jp/

港が見えるヨガスタジオ。ヨガのレッスンの他、プロアスリートなども認めるコアトレーニングなども行っている。初めての方には、お得なトライアルチケットも。。

【check point31】アクシス柔術アカデミー福岡

アクシス柔術アカデミー福岡

■ アクシス柔術アカデミー福岡

住所:福岡市中央区大手門3-9-12 3169-2F
WEB:https://ameblo.jp/axisfukuoka/

福岡市のブラジリアン柔術・グレイシー柔術道場・BJJ 格闘技ジム。健康維持はもちろん、護身などにも最適。本場ブラジルと同じ充実した環境。

【check point32】Hawaiian Shop Lae (ハワイアンショップ ラエ)

Hawaiian Shop Lae (ハワイアンショップ ラエ)

■ Hawaiian Shop Lae (ハワイアンショップ ラエ)

住所:福岡市中央区大手門3-3-12
WEB:http://lae.xtr.jp/

フラ用の衣装も豊富。現地から仕入れたハワイならではの柄の布は、採寸してオーダーすることもできる。フラ愛好家が遠くから訪れることも多いそう。

この物件を
レポートするのは

Yasuko Uemura

コピーライター・ディレクター

植村 康子

福岡に暮らして数十年。デザイン関係の会社で働く。食べることが何よりの趣味で、ワインと日本酒が大好物。 行きつけのビストロで仕事帰りの一杯が何よりの至福。飲んでも歩いて帰れる都心暮らしに愛着はあるが、 最近は、ちょっと落ち着いた暮らしにも憧れが出てきたところ。

TOP